« または「どじょうすくい」 | トップページ | 妖怪アンテナ »

2006年9月29日 (金)

さんぽ is freedom

4人で下校中の小学生の男の子、そのうちのひとりが、さんぽしているリッキーを見て、「あっ、コリーだ!かわいそーに、あんなヒモで縛られて~」と言った。
なにをぅっ、これは命綱なんだ!つか、縛ってないし!つか、コリーじゃねぇし(≧ε≦)ブッ

普段の生活の中で、リッキーが思いっきり走る、なんてことは殆どない。リードの範囲で、私のペースに合わせて歩いたり、ちょっと走ったりするだけだ。他のワンコが大好きで遊びたくて、すれ違う時クゥンクゥン言っちゃう時だってあるけど、なかなか遊ぶ機会もない。だから、時々はドッグランへ連れて行っていたのだが、市内にはドッグランがなく、わんにゃんワールド多摩のDOG COMまで、車で40~50分かけて行っていた。車の苦手なリッキーは、ヨダレだらだらで^^;

ところが今度、わりと近く― ウチから車で20~30分かな ―にある県立公園に、ドッグランができることになった!わーい♪
そこは、平成4年に「第9回全国都市緑化かながわフェア」の会場になったところで、熱帯植物の温室や映像ホール、ギャラリーなどの入った「かながわグリーンハウス」やら菖蒲園やらがあり、カルガモ親子の住む噴水があって、その周りには季節の花が「虹の花壇」になっていたりと、四季を通 じて花が絶えない公園だ。芝生の広場もあるし、ポニーに乗ったり、ヤギやモルモットにエサをあげたりできるふれあい動物園やアスレチックがある市立の公園と隣接していて、なにしろ入園無料だし、週末はいつも家族連れで賑わっている。犬を連れて入れるエリアが限られているのでリッキーとは行ってなかったが、娘が小さい頃からよく遊びに行っていたところだ。

元々駐車場だったところがドッグランになるそうで、コンクリートをはがして芝をひいたりする工事をしていて、実際使えるようになるのは11月頃らしいが、利用希望者は明日の登録説明会へ出て、会員証をもらわなければならない。
登録に必要なものは、犬鑑札プレート、狂犬病予防注射済票プレート、一年以内・三種以上のワクチン接種証明書、飼い主の身分証明書、犬の写真(2cm×2cm以内)などなど。

Ycss

犬の写真、2cm×2cmてほんっとに小さくて、ホントにこれでいいのか?20cmの間違いじゃないか?!と思ったりしながら、あまりに豆粒のようなので、全身と顔のアップの2種類を用意してみたり。
明日、登録に行ってきます\(^o^)/

2006_0901

楽しみだな~♪

ところで、先の小学生の言葉には続きがあった。次に彼は、こぶしを振り上げ震わせながら、こう叫んだのだった。

「縛られてさんぽするか、脱走するかは、・・・自由だぁぁ~~~~~っ!」

犬井ヒロシか!!そうきたか!(笑)

|

« または「どじょうすくい」 | トップページ | 妖怪アンテナ »