« 村人A | トップページ | 謎の発言、その意味は・・・ »

2007年6月19日 (火)

鎌倉・激混み明月院

毎度のことながら、入梅と同時に続く真夏のような毎日!それでも、紫陽花は元気に満開を迎えているようなので、土曜日のことですが、久しぶりに鎌倉へ行ってきました\(^o^)/


Meiget_1_1


まずはJR北鎌倉駅で下車。鎌倉の花の寺、戦後挿し木された紫陽花が増えに増えて周囲を覆い、あじさい寺とも呼ばれるようになった「明月院」へ。



Meiget_0


一番混んでいる所ではなかったでしょうか。えっらい人で駅からずっと・・参道も境内も、ずら~っと列になって歩かねばならないほど。


Meiget_2


山門をくぐると紫陽花は青一色。そうなるようにしてあるのだそうです。



Meiget_3_p


人が少なくて静かな、しとしと雨が降ってたりする日なんかだったら風情があったろうな~。とにかくズラズラと。じぃちゃんばぁちゃんおばちゃんの後ろをズラズラと歩いて本堂まで登って行きます。


Meiget_6

本堂正面、枯山水の庭。私ごときにはサッパリわかりませんが、これ、聖地カイラス山こと須弥山(しゅみせん)をかたどり、仏教観を表現しているのだとか。



Meiget_4


そして、ここが私のお気に入り♪本堂奥の丸窓。
本堂は“紫陽殿 (しようでん)”といい、欄間も紫陽花の花びらにちなんで4枚にしてあるそう。

窓の向こうも池のある庭園になっていて、花菖蒲が咲いていました。


Meiget_5


明月院の見所としては、鎌倉十井の一つ“瓶ノ井(つるべのい)”や、鎌倉時代最大の“明月院やぐら”もあります。“やぐら”とは、鎌倉~室町時代、山の斜面や崖を横穴式にくりぬいて作られた、平地の少ない鎌倉ならではのお墓です。お骨を納めると同時に、五輪塔、板碑などを建て、ご供養をする場でもあったとか。



Meiget_7


鎌倉って場所によっては、今にもその辺から甲冑着た武士が出てきそうな雰囲気がありませんか?やぐらは、ちと怖かったりします。。。



明月院を出て先ほど登ってきた参道を下ってゆくと、ガラッと赴きの違うメルヘンチックな洋館が。


Shoumei_p


「葉祥明(ようしょうめい)美術館」です。絵本作家“葉祥明”さんは、“難民を助ける会”の活動でも有名で、同会より刊行された「地雷ではなく花をください」は、随分話題になりました。世界中に何億と埋められている地雷を取り除き、代わりに花を植えましょうと提言するこの絵本。1冊の購入で、テニスコート1面分の地雷原がきれいになるそうです。そうすることで、手や足、命を失う多くの人・・・とりわけ子供たちを救うことが出来る。小さな美術館でショップも狭いですが、そんな絵本やグッズが並べられています。

地雷を踏む心配なんて全くなく、こうして四季折々の花を楽しめる私は幸せ。日本は平和です。


Shoumei1

入り口には、シンボルキャラクター“白い犬のジェイク”のジェイクくんのハウスもありました。かわいい^^



Shomei2


お庭の紫陽花は星のようでした。皆さんのブログを拝見していても思いますが、紫陽花って本当にいろんな種類があるんですね^^



小腹がすいたところで、同じく参道の途中にある甘味処「山里」へ。


Yamazato



後の食べ歩きに備えて軽~く。ざるきしめんと茶そば


Yamazato2



出先で何か食べると、何故かリッキーを思い出します(^◇^;)
お利口にしてるかなぁ。寝てるかな?寝てるだろうね。
ところがその頃、リッキーは・・・


Oomori

気になる発言を残しつつ、続きは次回へ。

|

« 村人A | トップページ | 謎の発言、その意味は・・・ »

コメント

本堂奥の丸窓。いいですね~。
私、こういう空間大好きなんですよ。
こんなお部屋が家に1部屋あるだけでいいな。
何にも使わないお部屋。贅沢だけどね( ̄▽ ̄;)

この時期は一番込み合うけど、キレイなあじさいを見るなら今!ですよね♪
リッキーの発言・・・・気になる~( *´艸`)ムププ 

投稿: miyu | 2007年6月19日 (火) 14:00

更新、待っていました。紫陽花も、いいもんですね。鎌倉、もう何年行っていないだろうか。ゆっくりと、歩いてみたくなりました。
やぐらや地雷撲滅運動の事など、勉強になりました。色んなことをご存知で、感心しています。可愛いですね。ジェイクくんのハウス。
読み終えて、すぐに、またの更新が待ち遠しくなります。今回は特に。何があったのだろう。教えておくれ、リッキー君!

投稿: オリケン | 2007年6月19日 (火) 15:53

こんばんわ☆

はるかさん沢山 素敵な場所を満喫してますねぇ~
麦ママも探索してる気分を味わいながら見てますっ
本当に ニュースなので戦争や紛争の風景を見るを
「ああ 自分はなんて幸せな環境に生まれたんだろう
 道を歩いても地雷を踏む事もなく
 上を気にして歩く事もなく
 銃を向けられる心配もないなんて」
とつくづく思います。
自分の置かれた境遇を本当に 幸せだと感じますね。
「地雷ではなく花をください」知ってます。読みましたよ。
本当に すべての地雷が花に変わって
そしてこういうものが世の中から全て無くなってくれる日が来る事を切に願います。

リッキー君何が? 何が大盛りやの?
麦ママ気になるやん!!
もしかして・・・・ う○Pとかじゃないよねっ!!
麦ママ 発想がきちゃないな・・・・。 ごめんね。

投稿: 麦ママ | 2007年6月19日 (火) 17:44

★miyuさん
丸窓、いいでしょ~~♪
こんなお部屋のあるセレブな暮らしがしてみたいw
以前、まだこんなに人が来ない頃は本堂にあげてもらった
こともあったけど、今 そんなことしたら床が抜けそう
だものね!遠くから覗くだけ。でも ほっとします。
紫陽花とおばちゃんをたっぷり観てきました^^;
その頃リッキーがどうしていたか・・・また見に来てくださいね。

投稿: はるか | 2007年6月19日 (火) 20:20

★オリケンさん
私も久しぶりに、たまにはこういうところでのんびり・・・
と思ったらめちゃ混みで!かえって疲れたかも(笑)
仕方ありませんね~、紫陽花がこんなにキレイだから。
いえいえ、どうでもいいことは知ってるくせに
肝心なことは知らないんですよ。ダメダメです^^;
普段はついこの世に地雷なんてものがあることすら忘れて過ごして
いるので、思い出させてもらった時くらいは何かできることを、と思います。
ジェイクくんのハウス、可愛いですよね♪
いつもありがとうございます。次回の更新は、
なるべく早くできるように・・・たぶん・・おそらく(^◇^;)

投稿: はるか | 2007年6月19日 (火) 20:29

★麦ママさん
こんばんは!
何が大盛だったか・・・うわー惜しいっ!
惜しいです麦ママさん!残念ながらうんぴではなく(笑)
たいしたことじゃないのに思わせぶりで
こちらこそごめんなさいね。早めに書きますw
「・・花をください」ご存知でしたか^^
サニーちゃん、ジェイクくんと似てますよね?(笑)
戦争の後始末は何にしろ簡単にはいかないけど
地雷除去も大変らしく、そして、それでも
その土地で生きてゆくしかない人たち・・
私たちは幸せですホント。
32℃になろうかという炎天下の鎌倉散策(爆)
混んでるし、時間がないので奥の方までは回れなかったけど
やっぱり行ってよかった。大好きな町です♪

投稿: はるか | 2007年6月19日 (火) 20:53

紫陽花、とてもきれいで癒されました♪
私も湘南にいた当時は、紫陽花の頃になると毎年必ず鎌倉へ見に行きました。
でも明月院だけは3年連続で閉門時間までに間に合わず
中に入って見たことがないんですよー(>о<)
初めて中を見ることができて嬉しかったです♪
ここを行かずして何処へ、、ですよね。
鎌倉は私も一番好きな場所です。(甘味も美味しい所がたくさんあるし~)

ジェイクくん、知ってましたが、鎌倉にギャラリーがあるとは、、、。
「・・・花をください」とても心打たれる言葉ですよね。
葉氏の本は子どもに読み聞かせたい本の一冊にもなってます。

戦争の犠牲者はいつの時代も弱者であり子どもたちなのに
独裁者たちは未だに血で血を洗うことしか考えられないのでしょうか。
こういう現実を見聞きすると、人間は生物界の頂点に君臨していると
勘違いしているだけの、本当に愚かな動物だと思うのは私だけでしょうか。
地雷探知犬もきっと相当数犠牲になっていると思うと心が痛みます。
世界中で血を流さない解決法で、一刻も早い撲滅を、、、と願うばかりです。

リッキーくんのこの意味深な言葉が頭から離れませ~ん~(悩)
何、何、えー何???
この満足そうな笑顔の裏にはー・・・・もしやごはんかな???
マックスみたいに留守中、タッパーを自分で開けて食っちゃいましたかね(笑)
★リッキーくん、盗犬マックスなんかと一緒にしてごめんね~

仕事になりましぇん、寝られましぇん(泣)
はるかさん、どうかた・す・け・てください(笑)


投稿: まっくす | 2007年6月19日 (火) 22:19

いいですね、鎌倉、紫陽花も最高だ、人出もね。
明月院ですか、行ってみたいですね。
本堂の丸窓、いいですね、庭は本来、窓を通して見るのが最高だって教えてもらいました、確かにそうですね。
墨田の花火、まさに名前のとおりの紫陽花ですね。
上のは、紅額紫陽花かな、甘茶かな、まず、額紫陽花でしょうね。
リッキー君、今日は留守番ですか、でも、大盛って何が???

投稿: アン&アンコロ7 | 2007年6月20日 (水) 00:09

鎌倉は行ったことがないのですが、今年こそは行って
みようかと思っています。

リッキーの写真はお見合い写真のようですね。^^
そしてコメントがGood!

投稿: hotchai | 2007年6月20日 (水) 08:55

★まっくすさん
思わせぶりな終わり方でごめんなさい!(^◇^;)
ゴハンが大盛、ニアピン賞です(笑)
マックスくんタッパー開けたの?!器用だなぁ~(≧∀≦)
リッキーはパパとお留守番していたので盗み食いでは
ないけれど、言うたらそのパパがアホっつーか・・・
まぁたいして面白いことでもないので
あまり期待せず、ゆ~~っくり寝てくださいね^^;
そうだ、鎌倉はまっくすさんの庭みたいなもんでしたw
ちょっとお高いお洒落なレストランから老舗の甘味処まで
美味しいお店、たくさんありますよね♪
ただ、そうそう、拝観時間4時5時で終わりなので
先にお寺をまわってしまわないと間に合わなくなるのが
忙しかったりします。明月院はそんなに大きくないので
すぐ見終わっちゃうし、本堂ボロですけど素敵ですよ。
今度は一番最初に行ってみてください^^
ジェイクくんとこも狭くてびっくりしちゃうかもしれないけど
商売っ気なく、あったか~い感じの美術館です。
地雷ほど卑劣な武器もないですよね。地雷探知犬・・ヤダ(T_T)
核兵器が作れるなら、いっぺんに一発残らず地雷処理できる
方法だってできるんじゃないの?と思うけど
それをしないのがまた人間で。
おそらく子供たちの代にも地雷原は残っているでしょうし
優しい絵が可愛いし、「・・花をください」は是非とも
子供たちに手にとってもらいたい本ですね。

投稿: はるか | 2007年6月20日 (水) 11:11

★アンちゃん&アンコロ7さん
さすが、お花のことはアンコロ7さんですね!
やっぱりあれ墨田の花火なんだ~。初めて見ましたが
本当に可愛らしくて♪額紫陽花も、名前はわかりませんが
花びらのグラデーションがとってもきれいで。自然はスゴイw
丸窓、雰囲気あるでしょ。丸窓を挟んで枯山水の庭園と
菖蒲の咲いてる後庭園があって、どちらから見ても
すっごく素敵なんですよ~♪
リッキーはパパとお留守番でした。有り得ないほどの大盛で・・(ーー;)

投稿: はるか | 2007年6月20日 (水) 11:23

★hotchaiさん
お見合い写真みたい?w
リッキーは一生ご縁がないだろうなぁ~オカマちゃんだから(≧m≦)
都心からだと同じ時間で京都行けちゃいますもんね。
でもいい所ですので是非1度。ちょっと辛気臭いですけど(笑)

投稿: はるか | 2007年6月20日 (水) 11:27

つづきが気になるー。
更新楽しみです。

「明月院」今年も見事に咲いてるね。
最後に行ったのはかれこれ10年以上も前。
ああ、やっぱり古都はいいなぁと画像見ながら
ため息。
「葉祥明(ようしょうめい)美術館」にも
立ち寄ってみたいな。
今週末にでも出かけてみようかな・・

投稿: ベレー | 2007年6月20日 (水) 13:33

この時期はやっぱり鎌倉ですよね~
絵本読んでみたくなりました。そして少しでも地雷がなくなるお手伝いしたいな~って・
いつか行こうっと!!
写真見せていただくだけで落ちつきました。ありがとう!
リッキーちゃん落ちついて見えますよ!わが家のやんちゃに比べたら。めざせリッキー君だよ。


投稿: あぴこ | 2007年6月20日 (水) 14:48

★ベレーさん
次の更新がいつになるかもわからんのに
変なことしちゃったよ!ひぃぃ~~;;;
紫陽花、ちょうど満開でした♪
今週末もまだまだ大丈夫でしょう!また混ムぞ~(笑)
葉祥明美術館、あとは熊本にしかないそうなので
行ってみて!狭いけど。町自体が小さくて古いから
ワン連れて行けるところはあんまりなさそうなんだけど・・
たまには鎌倉もいいよね^^

投稿: はるか | 2007年6月20日 (水) 21:23

★あぴこさん
ありがとうだなんて言ってもらっちゃって(照)
こちらこそありがとうございます♪
わざわざ人混みに突入しなくても良さそうなもんだけど
やっぱり紫陽花の鎌倉はいい感じですよね~^^
絵本、ほんわかして可愛いです。「地雷ゼロキャンペーン」は
他にもいろんな形で行われるので、いつも意識していたいなぁ
と思っています。アンディくんを見ているとリッキーの小さい頃を
思い出します!気質が似ているようで。大きさは倍でしたけど(ーー;)

投稿: はるか | 2007年6月20日 (水) 21:46

『大盛』?なに、なにぃ~~??
次の更新楽しみ~~^m^
鎌倉♪ いいですね~小さい頃行ったきりです~。
紫陽花もきれい~。
鎌倉へ また行ってみたくなりました♪
で・・やっぱり何々~^m^

投稿: りこママ | 2007年6月20日 (水) 23:37

★りこママさん
いつもなら5日も6日もほっといてるところですが
今回異例の早さで次をアップ!
うっかり思わせぶりな事書いて自爆してます(笑)
紫陽花、すごかったですよ~♪鎌倉、私も最近は
あまり行かなくなったけど、混んでましたねぇ。
湘南新宿ラインができて、少しは便がよくなったのかな?

投稿: はるか | 2007年6月21日 (木) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 村人A | トップページ | 謎の発言、その意味は・・・ »