« かぶれたらかぶれ! | トップページ | OSANPO »

2008年4月29日 (火)

増量

先日、狂犬病の予防接種に、いつもの動物病院へ行ってきました。


待合室では、毎度おなじみブルーなリッキー。


284251



看護婦さんが出てくるたび、ボクの番?!とビビリます(笑)


284252


体重計になっている診察台に伏せすると、なななんと、

16、1kg。

ひぇー!

ちょっと油断するとこれだ。まぁ今までだって 15、8kg やら 15、6kg だったのですが、16kg超えてしまったとなると・・・マズい!
よーし、リキおっ、今日から走るぞ~!




娘が幼稚園の時の先生から、メールが来ました。


「実は、とうとう、この3月で退職しました。のんびり朝寝坊の毎日を送っています。」


年長さんの一年間、受け持っていただいたこの先生は、子供たちのことも、子育てに懸命なあまり、余裕をなくしそうな母親たちのことも、大丈夫大丈夫、と、いつも静かに微笑んで見守ってくれているような、本当にあたたかい、ステキな方でした。娘も私も先生のことが大好きで、卒園後も、年賀状とメールだけではありますが、お付き合いが続いていました。


卒園式での、忘れられない一枚が、これ。


Sotsuensiki



お別れを言いに行った娘に、先生が言葉をかけてくれています。


「○ちゃんは、お友達みんなに優しくて、先生にも、とーっても親切にしてくれたでしょう?先生ね、そんな○ちゃんのことが大好きだったの。小学校でも、ずーっと、今のままの優しい○ちゃんでいてね。幼稚園のこと思い出したら、いつでも遊びに来てね。」


写真を撮りながら、私が号泣していたのは言うまでもなく^^;

必死でこらえていた娘も、この後、私にしがみついて、わんわん泣きました。

ウチの娘の一番いいところは、誰にでも親切、ってところなんです。そこを好きだと言われたことが、少なからず娘の、そして私の支えになったことは間違いありません。



284259


このくらいの時が、最も子育ての楽しい時期だったかもしれない。娘もすっかり大きくなって、部活だーお友達とお買い物だーって、出かけてしまうようになり、リッキーとお留守番しながら、この頃に戻らないかなぁ~なんて思ったりします^^

先生も、少しだけ寂しそうで、

「新しい趣味でも持とうと思っています。何かおすすめはありますか?」


犬を飼ってブログを書く、なんてどうでしょう?!(笑)

先生、本当にお世話になりました。お疲れさまでした!

|

« かぶれたらかぶれ! | トップページ | OSANPO »

コメント

リッキー君、注射してきたんですね★
うちは狂犬病の予防接種、まだ行ってませんが
アレックスは病院に入る前から
「やだ!オレ帰る!入らない!」と言わんばかりに
足を踏ん張るので大変です(>_<)
待合室でも落ち着かないし・・・

いい先生に出会えて良かったですね。
私の子供の頃の先生(いつの話だっ)は、昼寝しなかったり苦手なオヤツを残すとすぐ怒る先生で
私は車から降りたがらないで中からロックしたコトもあるそうで。。

P.S苺がいっぱい降ってきてちょっとビックリしました(^^)

投稿: 香菜 | 2008年4月29日 (火) 18:44

りッキー君、16kgなんだ、で、背丈は?、体重だけでは判断できないようですね。
でも、予防注射、無事に済んでヤレヤレですね。

素晴らしい先生に巡り合いましたね。
あれだけ優しく、素晴らしい言葉をかけていただいたら、嬉しいですよね、一生心に残りますね。
先生も素晴らしいけど、お嬢さんはもっと素晴らしいですね、そして、はるかさんも…。

投稿: アンアンコロ7 | 2008年4月29日 (火) 20:31

★香菜さん
ロック!あったまいいー(笑)
幼稚園て初めて親から離れるところ、みんな頑張ってるのに
そんなおこりんぼ先生じゃ、ますますしんどくなっちゃいますよね。
そんなのちっとも悪いことじゃないのにね。
アレックスくんも病院キライですか。そりゃそうだよねー。
注射これからなのね。ふふ。ふぁいとぉ~(笑)
リッキーも、病院へ行くんだ、って感づいた時から、
道の途中から座り込んで動きません。この巨体を抱っこで行きます(ーー;)
いちご、クリックしてくれたのね!(嬉)ちょっとコワイでしょ(笑)

投稿: はるか | 2008年4月29日 (火) 21:12

★アンちゃん&アンコロ7さん
えぇぇ、素晴らしいだなんてそんな、、一体どのへんが??(^◇^;)
天職ってあるんだなーって、先生を見ていてつくづく思いました。
褒めて育てろって言いますが、適当に褒めりゃいいってもんじゃ
ないんですよね。その子が大事にしてるもの、親が子に大切に
して欲しいと思ってることは何なのかを、見抜いてくれる先生でした。
きっとリッキーは、アンちゃんよりふたまわりくらい大きいと思いますが、
でも16キロって!足も心配、病気になっちゃ困るので、ダイエットです!

投稿: はるか | 2008年4月29日 (火) 21:21

卒園式での、恩師との2ショットも、水遊びの一枚も、お嬢さんの、可愛らしさはもちろん、いつまでも見とれてしまうような、いい写真ですね。はるかさんの、子供を見る目の温かさが伝わります。先生の言葉も、同じ、子を持つ親として、胸が熱くなりました。どんな先生に出会うかは、やはり重要ですね。
私も、最近、お腹が気になって。リッキー君、一緒に走ろう!

投稿: オリケン | 2008年4月29日 (火) 22:08

落ち着いて読みたいいい話だったのに
途中からイチゴがパラパラ落ちてきて
落ち着かないッたらありゃしない!(爆)
結局全部埋め尽くされて読めなくなっちゃったから
一旦よそに飛んで、また来ました~!(笑)

予防注射、ネオたんも5月になったら行かなくっちゃ!
リッキー君16キロ?
まだまだお子チャマね~♪
19キロ目指して頑張れ~~~!!(笑)

投稿: ネオママ | 2008年4月29日 (火) 22:51

うわぁ~~~いちご・・いちご~~~
こうなるのね~コレは止めとこうっと(笑)
卒園式のお嬢さん、可愛いですね~~~~
とっても素敵な写真だわ~もらい泣きしそう~。。
どの時代も・・やっぱり先生ってポイントですよねっ。
いい先生に巡り会える事は、とても意味のある出逢い。
うちもね、幼稚園時代は、とてもいい先生に出会えて、
今の息子があると言っても過言ではないくらいなんですよ~。
狂犬病~りこは連休明けてからいってきます~。。りこも、ビビりよん。。病院

投稿: りこママ | 2008年4月29日 (火) 23:24

お久しぶり~
紫外線来てますね。私も肌のでているところがカイカイになってしまうのです。日曜あたりから。。
気をつけなくてはいけません。でもまたお兄ちゃんの野球が始まりますから外!!での応援も開始。。グッズ集めに走ります。かぶれちゃうのは困るよね~
さてさてリッキーちゃんも注射にでかけたようで。。
体重そんなにあるようには見えないけどね~体の為にもやせたいな、、私も
お嬢ちゃんの写真よかったわよかわいいね~
幼稚園の頃懐かしいね~先生との出会いもステキですね。大切にしてください。
私はふと娘にあの頃の接し方が今はできていないな~って反省です。すっかり娘も大人になってこちらも対等に扱ってしまってイライラ。。
いつも私が怒り口調だな~っていることに気づくんですよね。
今日はとてもいい記事を読ませていただいたわ。帰ってきたら優しく接してみようっと。連休もあるし、気持ちよく過ごしたいものね~

投稿: あぴこ | 2008年4月30日 (水) 08:48

おはようございます♪
卒園式でのお嬢さん、必死にさみしさをこらえていたんでしょうね、きっと。それを汲みとるかのごとく優しく子供目線で傾聴されていらっしゃる先生。このショットは当事者でなくとも私も感動してしまいました♪素敵なお写真をありがとうございます。
子供の成長発達段階において、その時々の出会ってすごく影響が強く、とても重要ですよね。こうして素晴らしい師との出会いはこれからもずっとお嬢さん、はるかさんにとって心の支えとなり、一生の宝物になっていくのでしょうね。お嬢さんのかわいらしいい笑顔には、心の純粋さと優しさを感じます。この笑顔も人に優しいその性格もきっとお母様ゆずりなんでしょうね♪
毎年リアクションこそ同じですが(爆)そこもまたかわいいリッキーくん(ハート)
welcome16K!と言いたいけれど人間も動物も太っていていいことはなーい!どうしても冬場は脂肪がつきやすくなると言われているけど、野生動物の場合ですからね(>_<)マックスも腰を振り振りしたり後脚を引きずるようになってから、これはアカン!と少しずつ食生活を改善し(ウチはおからとりんごの摂取過剰だったようです)今は16,5k前後をkeep。脚も引きずらず、自ら走ったりなんかして動作も軽やかで本犬も楽になったようです。が、餓えてま~す(爆)
リッキーくんは若いから運動でカバーできますものね、はるかさんの方が大変でしょうが(笑)がんばってくださ~い!
シェルがより美しく映る新緑の季節。この連休はお天気に恵まれそうですね♪

投稿: まっくす | 2008年4月30日 (水) 10:24

★オリケンさん
ありがとう!思い入れのある写真なので、
そう言っていただけると嬉しいな。
卒園式の写真だけでも、いい先生だってわかるでしょ~?
人との出会いが全てだけど、特に先生は大事ですよね。
食事制限はあまりせず、運動でリッキーを痩せさせるって
かなりしんどいです。代わってー走ってきてー!(笑)

投稿: はるか | 2008年4月30日 (水) 15:46

★ネオママさん
あ、いちご、、積もっちゃいましたか~
手間かけさせてごめんなさい!(笑)
なんかね、恐ろしいんですけど、19キロも夢じゃない!
っつーか、この調子で気がゆるんでたら、
簡単にいっちゃいそうな気がするんですよ~^^;
リッキーは、ネオたんより、ちょっとだけ小さいですからね、
体重同じになったらヤバいでしょ?!
まずは大きくならないと(違)
ネオたん、注射がんばってね~!

投稿: はるか | 2008年4月30日 (水) 15:48

★りこママさん
どかどか来ました?いちご。うぷぷ
私もねー、この卒園式の写真見ると今でも泣けるんです^^;
この頃は可愛かったな~って思うしw
大事なことは、全部幼稚園で習うんですよね。
人の嫌がることをしてはいけません、順番を守りましょう、
生きてく基本、最初が肝心だから、いい先生にあたると
ほんといい子になりますね。お互いラッキーでした!
今度の先生は大丈夫かな?って心配にしちゃうこの頃、
これからもいつも、いい先生に当たるといいんだけどな。
病院嫌だよねー。でも一瞬だから!りこちゃんガンバw

投稿: はるか | 2008年4月30日 (水) 15:50

★あぴこさん
お久しぶりです!
そうそう、陽に当たるだけでカイカイになったり・・・
あぴこさんもそうなんですね。外出ないわけにも、
ずっと日傘さしてるわけにもいかないし。
困りますよねー。お大事に。
リッキー、水着になるわけじゃないけど夏までに痩せないと!
もちろん私も(ーー;) 一緒にがんばります。
太らないチャチちゃんたちが羨ましいなぁ。
ありがとう!ねー、あの頃は可愛かったですよねー(笑)
ウチの娘も生意気になって勉強はしないし部屋は汚いし
文句言おうと思ったらキリないですよ。私はのほほ~んと
ヒマだからこの程度で済んでるけど、忙しいお母さんだったら
きっと、毎日怒鳴られまくりじゃないかと思います(笑)

投稿: はるか | 2008年4月30日 (水) 15:52

★まっくすさん
こんにちは!
いえいえそんな、こちらこそ見ていただいて、いつもコメントいただいてありがとうございます!卒園式の写真、そうなんですよ~、あれだけで、いい先生だっていうのがよーくわかるでしょう?寂しくて嬉しくて複雑な表情の娘もね、こんな顔は他で見たことないので貴重な一枚だと思っています。つくづく、人との出会いが全てだと思いますね。いやー譲れるほどのものもないですし、なんせ私の子ですからあまり多くは望めない(笑)とするとやはり、何が秀でてなくてもよいから、感じのいい、思いやりのある子であってほしいと。それだけ願っています。
食事制限をしたくない理由、それはズバリ、そう、餓えるから!ほんとに意地汚くなるんですよね~(ToT)太っていていいことはない、その通り。おからとりんご?フムフム。ウチはなにかなぁ。おやつとかガムとか、そういう間食がいけないかも。いつもベスト体重でいないとね。足がやたら細いから足腰の負担が一番心配。なんとか、15、6まで戻していきたいと思っています。がんばりま~す、、、。
お天気で嬉しいですよね。どうぞよい連休を!

投稿: はるか | 2008年4月30日 (水) 16:14

リッキーちゃん、大きい!!
マロンは9キロで太りすぎだから、おチビだわ。
私に似ちゃったのねぇ(汗)
大きな子に憧れちゃうんだけど・・・

幼稚園の先生と今でもお付き合いあるなんて、素晴らしい先生だったのでしょうね。
娘の園の先生は、今年お年賀をくださったけど・・・
もう退職なさったし、来年どうかなぁ?

娘が幼稚園時代が一番楽しかったし、可愛かったなぁ^^

投稿: chiakochan♪ | 2008年4月30日 (水) 19:40

★chiakochan♪
やっぱそうでしょ!幼稚園くらいの時が一番楽しかったですよね。
ちっちゃくて可愛くて、毎日いろんなこと一緒に体験してって。
私はあまり先生と個人的なおつきあいってしないんですけど、
この先生とだけはミョ~に、お互い気のあったところもあって。
リッキーはたぶん、マロンちゃんの倍はあるだろうなー
シェルティの飼い主さんが、「シェルテ・・・いや、コリーですか?」
って迷うくらいですから。大きくても構わないんですけど、
おデブなのはちょっとどうかと思うので。ダイエットしまーす(笑)

投稿: はるか | 2008年5月 1日 (木) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぶれたらかぶれ! | トップページ | OSANPO »