« 甘いものとお猿さん | トップページ | 一年ぶりに携帯から »

2009年12月21日 (月)

いろいろありました

このひと月の間、本当にいろんなことがありました。実家の猫ハナコも、とうとう、虹の橋へと旅立ってゆきました。野良だったハナコがウチのコになって18年。19才にはなっていたと思われるので、大往生です。褒めてやってください^^ 賢くて手のかからない、きりっとしたキジねこでした。最期は母に抱かれて、眠るように静かにゆきました。
さよならハナコ。さよなら。

いろんなさよならがありました。でも、どんなに悲しくても、さみしくても、ご飯は作らなきゃいけないし、さんぽは毎日行くし、時間は流れてゆきます。行こう。ミスチルに泣き入ります。
引き返しちゃいけないよね 進もう 君のいない道のうえへ



200910110686




さてさて、この冬は娘が高校受験を控えているので、クリスマスもお正月もないぞーと思っていました。神奈川県の高校入試は「神奈川方式」という、一発逆転はまず難しい、日頃の努力と積み重ねがものをいうしくみなのだけど、それでもさすがに直前ともなればガリガリ勉強するんだろな、えらいこっちゃ、と思っていました。

ら、ウチの娘。私立の女子高にあっさり推薦が決まり、面接だけで済むことに。茶髪ででも行かない限り落ちることはないでしょう、という状況をゲット。終わったかも。戦わずして。え~っ!?

合否も即日、みんなの、公立高校の入試が始まってもいないうちにわかってしまう。
いいのか?そんな楽ちんで。何の苦労もせず!?


200919110685



って、私もそんな感じで、するぅ~っとやってきたので、やっぱ親子だねってことで。
我が家はもう、ぶっちゃけ手放しでクリスマスに向かっています。いぇーい。
こんなに寒くなかったら、ディズニーランド行っちゃってるとこ。


200912010786


クリスマスのリボンだよ~♪



ところで、そうなると気になってくるのが、通学に使う横浜線。JRですから、女性専用車両すらない。イマドキなぜ?!JRですから!

サービス悪いよなぁ。一両を女性専用にすることって、そんなに大変なことなのかな?混雑がひどく痴漢多発の埼京線に、全国で初めて防犯カメラを設置すると言っていたけど、横浜線もホントひどいです。「それでも僕はやってない」って映画、あれも横浜線での話なんですよね。痴漢の冤罪で一生が狂うのは嫌だ、男性専用車両が欲しい、って男の人だっているだろう。もういっそ、真ん中から男女別々にしたらどうかしらん。



200912010798


少し前にも、痴漢に向かって「やめてください」って言った女子高生が、逆ギレされて町田駅でひきずり降ろされたうえ、トイレに連れ込まれて乱暴された、なんていう信じられない事件もあったらしい。なんてやつ!?まったくどんな人間でしょう。そんな人が普通に電車に乗ってるのが怖い。あれだけの人が行き交う朝のラッシュのさなか、無理矢理連れていかれてても誰にも助けてもらえないってこともまた恐ろしい。心配だー。娘に、合気道か少林寺を習わせておくべきだった。極真とか(爆)


200912010782



横浜線に女性専用車両を!
お母さんの心配は、次から次へと尽きないのであった。



※現在、いただいたコメントは公開保留になる設定にしています。
  コメント送信しても何のお知らせも出ないので、すみません、
  わかりにくいと思いますが、承認作業後に表示されます。
   よろしくお願い致します。

|

« 甘いものとお猿さん | トップページ | 一年ぶりに携帯から »

コメント

嫌な思いをしたことがある女性には、女性専用車両は、有難いでしょうね。殆どの私鉄が、設けているのは、その現れでしょう。少なくとも、カメラよりは良さそうだ。横浜線にも、設置されるといいですね。
ハナコ、長く現世を楽しみましたねぇ!その分、見送る方は寂しいですが、野良だったのを保護されて、きっと、幸せな一生でしたね。安らかに。
お嬢さんの受験は、うまくいきそうだし、リッキー君も、変わりなく元気そうで何よりです。どうぞ、楽しいクリスマスを!

投稿: オリケン | 2009年12月21日 (月) 23:30

オリケンさんへ
ほんとそうです<女性専用車両
気にしない女性はどこに乗ってもいいわけだし、
あるに越したことないと。できたら嬉しいなぁ
カメラは、朝のラッシュ時というよりむしろ遅い時間のトラブル、
車内暴力とかに役にたちそうですよね。
ハナコとは長く一緒にいたので、みんな
彼女がいないことになかなか慣れないです。
幸せだったかな?だといいけど。
ありがとう!オリケンさんちも楽しいクリスマスを!
まだサンタさん来るんですよね?
頑張ってください!(笑)

投稿: はるか | 2009年12月22日 (火) 00:19

リッキーくん、お元気そうでなにより
ご実家のハナコちゃんは、ご長寿だったのですね。
さみしくなりますね・・・

お嬢さん、進路決定おめでとうございます
明日茶髪になっていたらビックリですが(笑)
↑いや、冗談ですから・・・
それにしても高校受験だなんて、
すっかりお姉さんですね~
こっちが歳とるわけだ

JRには女性専用車両がないんですか?
横浜線がそんなにひどいとは知りませんでした。
残念ながら最近、女性を狙った事件とか
怖いことが多く起こっていますから
少しでも安心感が欲しいですよね。
いっそ車両を交互に、男-女-混-男-女・・・
とするのはどうでしょう?

投稿: miffy | 2009年12月22日 (火) 01:10

プチはるかちゃん、おめ~~~!!
すごいなぁ、推薦なんて。
お母さんに似て優秀なんだキット♪
いろいろ心配は尽きないけど(お互いに)
高校生活エンジョイできますように。
いいなぁ、きっと夢と希望であふれてるんだろうな。

ハナコちゃんのご冥福をお祈りします。
はるかちゃん実家で暮らすことが出来て、
幸せなニャン生だったことでしょう。

投稿: オカユ | 2009年12月22日 (火) 10:22

miffyさんへ
ハナコ、頑張ったでしょ~
初めて生き物のいない実家になってオカンは寂しい寂しい言ってます。
でも、ちゃんと最期まで出来る限りのことをしてやれたので
悔いもないみたいで。それが救いかな。

娘のこと、ありがとうございます!無事に合格できるように・・
えっ、いきなり茶髪にしたら?!刈っちゃう
miffyさんと知り合った頃、ウチの娘は小4?小5だったかな?
そんなんでしたよねー。まだブログもこの世になくて
ビルダーとかで・・うわっ、スゲー懐かしい!(笑)
女の子は、成長するとまた違う心配がでてくるもので。
そうなんです、横浜線ってひどいんですよ~
男の人も、痴漢と間違えられるの嫌だからカバンを前に抱えて
手はなるべくあげてるって言いますし、身動きできない
朝のラッシュ時だけでも、何か考えてくれたら有難いんですけどねぇ

投稿: はるか | 2009年12月22日 (火) 17:06

オカユさんへ
ありがとう~~!(って、面接で落ちたりして怖)
いえいえウチの娘のことですから
全然すごくない、その程度の学校なのよ
決め手は、オサレでキレイな校舎とカワイイ制服
そんなことで選んでしまうのがお母さん似
でも、そうそういいの、楽しく通ってさえくれれば!
ほんと羨ましいよね。希望がいっぱい、全てがこれから

ハナコ、耳は聞こえなくなってたけど病気はなく
まったくの老衰だったので、苦しむこともなくてね。
最期まで飼い主孝行なコでありました。
ありがとね!オカユさん

投稿: はるか | 2009年12月22日 (火) 17:10

はるかさん、ご無沙汰しました~。

そうでしたか。。。ハナコちゃん、それは寂しくなっちゃいましたね。
でも、幸せな気持ちをいっぱい抱きしめるように旅立ったのだと思います。
お母様想いの愛しいハナコちゃん本当に大往生ですね。。
これからもみんなの事を見守っていてくれるでしょう~。

お嬢さん、来春はもう卒業なのね!?
早いですね~~~入学おめでとう。。って言ったばっかりのような気がする~
そして、高校も決まっておめでとう!!
あと少しの中学生生活も楽しんで欲しいなぁ。
年頃の娘をもつ母としては・・・それはそれは心配は尽きませんよね~。
息子でも、今の物騒な世の中、心配事は増えるばっかりですもんね~。

楽しいクリスマスになりますように。。

投稿: りこママ | 2009年12月23日 (水) 14:55

りこママさんへ
りこママさん、メリークリスマ~ス!
ほんとご無沙汰しちゃって
いま、遡ってその間のりこりなちゃんをじっくり見ているところです
ハナコのこと、ありがとうちゃんと幸せだったかな。
若いころはなかなかノラ時代の鋭い目つきが直らないハナコちゃんでしたが(笑)
年とともにやさしい顔になって、のんびりと過ごしました。
なんて書いてるとまた泣けてきちゃうけど。チキン食べさせてやりたいなー
そう、娘も来春中学卒業です。早いよね~!
中学の3年間は早かった!心配のなかみも変わってきますが
目に見えて成長するし、お兄ちゃんもこれから楽しみね
明日から冬休み?お互い、何事もなく楽しく
元気に過ごせますように~!(3食がちょっと面倒だけど

投稿: はるか | 2009年12月24日 (木) 09:34

はなこちゃん長生きでしたね。きっと楽しくて幸せだったんでしょう。^^
そして、お嬢さんが高校受験ですか~。
うちの子はまだ5カ月なのでしばらく先の話になりますが、
はるかさんが以前書かれていたお弁当にジャムを塗った
食パンが入っていて、栄養ある?って訊いた子の話を
嫁にしたことがありました。
子供ができた我が家で幼稚園や保育所の話をしたときに
その話題になりました。嫁の心にも強く残ったようです。
子育ても楽しめるといいですね。
クリスマス楽しんで大暴れしてくださいね。
メリークリスマス!

投稿: hotchai | 2009年12月25日 (金) 12:32

一年無事に何もなかったことをありがたいと思うって時ありますよね
見守っていてくれているでしょう。
はるかさんの気持ち届いてます、きっと。。

お嬢様高校決まりましたか。。
おめでとう!(ってもう言ってしまっていいよね)うらやましい~うちは二年後・・・
年頃になるし心配はこれからいっぱい出てきますよね
都会の通学ラッシュはこちらとは比べ物になりませんものね。
無事に楽しく高校生活送れますように!!

メリークリスマス

投稿: あぴこ | 2009年12月25日 (金) 23:05

hotchaiさんへ
ハナコ、天寿をまっとうできてよかったです。
hotchaiさんにも、娘が小学校の頃から見守っててもらってるんですよねー
娘ちゃんは5ヶ月ですか!きゃ~むっちゃくちゃカワイイでしょいいなぁ!
娘がおっきくなっちゃってつまんないんですよ(笑)もう3人くらい欲しかったなぁ
古い記事を覚えててくださってありがとう!子供って、褒めたり叱ったりと同じくらい、
大切に思ってることが伝わるようにしてやらなきゃいけませんよね。
親は、これだけ子供のこと思ってるんだってのがあるから甘えちゃうし厳しくもするけど、
子供はわかってないんですよね。親が自分のこと、どれほど思ってるかってこと。
だから、手を抜かれれば、お母さんは自分のことを大事じゃないのかと不安になるし、
失敗したら嫌われたかもと心配して。仕事してると時間もないでしょうけど、
お弁当作りひとつとっても色々やりようはありますから、そうですよね、楽しみながら。
大暴れって また、たらふく食べたクリスマスでした
来年は、hotchaiさんもサンタさんですね

投稿: はるか | 2009年12月26日 (土) 01:07

あぴこさんへ
ハナコはほんと安らかに逝ったので、こちらも静かに送ってやれました。
いろいろあったけど、落ち着いています
娘のこと、ありがとう!いやぁ~、まだわかりませんよ~
とりあえずカラオケやらゲーセンやら控えてもらってます
いろんな人がいますもんねぇ・・・したくないけど心配になる。
娘は、早起きしてラッシュを避ける!なーんて言ってますが
できないと思うんだよなぁ~早起き(笑)
面談面談だし、受験となると親もかなりこたえますね。
あぴこ家はこれが何度も来るから大変だ。
2年後?ぎゃー、きっとすぐですよ

投稿: はるか | 2009年12月26日 (土) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘いものとお猿さん | トップページ | 一年ぶりに携帯から »