2007年5月 7日 (月)

何故か今頃いぬのえいが

あまりに突然ピタッと停止するので、「大丈夫ですか?」「更新がないので心配しています」というメールをいただいてしまいます。今回は、「ブログも大型連休ですか?」うまい!(≧▽≦)
って、すみません怠け者で。海外へ行っていたのでも、北海道旅行へ出かけていたのでもなかったのです。実は、さぁ連休だ!と思ったら娘が熱を出しまして(ToT)ダー
まぁ、ただの風邪だったのですが、そんなわけで我が家は、いつもと変わらない毎日を過ごしておりました。



05ineg



初夏を思わせる絶好の行楽日和の続く中、家にこもり、テレビやビデオを観てゴロゴロ(涙)
『名犬ラッシー~ロッキーを越えて~』も観たじょ♪



Lassie_rock

Rkh_1 マネ(笑)



Lassie_rocky

Als_l 似てない、って(≧∀≦)



ダンナがレンタルしてきた『いぬのえいが(2003年)』も今更ながら。

Inunoeiga



これは、『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督や映画版『フランダースの犬』の黒田昌郎監督など6人の監督によるオムニバスもので、中村獅童、伊藤美咲、宮崎あおいちゃんなど豪華俳優陣・50種90匹におよぶ犬たちが出演、いぬとひととのふれあいをテーマにした映画です。

最初の方・・・昭和記念公園を舞台に、アイリッシュ・セターを連れた佐野史郎とヨーキーを連れた渡辺えり子が、ミュージカル調で自慢対決をする「うちの子No.1」なんかは笑って観ていられたのですが、健気なポチとマリモは!!!(;O;)

「ねぇ、マリモ」は、茶白のボーダー・マリモちゃんが、小さかったのがみるみる大きくなり、おてんばになり、お母さんになり・・・・犬は駆け足で歳をとって、あっという間に逝ってしまう。犬を飼ったことのある、そして別れたことのある人なら、「もう犬は飼わない」と思った、あの日のつらさがよみがえってきてたまらなくなるお話。やまだけいたさんの絵本が原作なのだそうです。号泣です。正直観たくなかった!(>_<)
でも・・・。もう二度と飼わないと思ったのに、私はまたリッキーと一緒にいる。それは何故か?を確認させてももらいました。



050inega



できるだけゆっくり。できるだけ長く。
やはり、願いはそれに尽きます。

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

梅を見に深大寺へ

このへんでは、今が梅満開の時期であります。都立神代植物公園の梅園も見ごろだよ、と聞き、ちょっと行ってみました。



032c

梅の模様の神代小橋から、満開の梅園が見えてきました。



034c


しだれ桜はよく聞くけれど、しだれ梅ってのもあるんですね。
一応、写真はクリックすると大きくなりますが、写真がヘタで、大きくしても、どんだけきれいかよくわかりません。残念。すごーく可愛らしかったんだけどなー。




038c



あっちのおじいちゃんおばあちゃんも、こっちのおじいちゃんおばあちゃんも、仲良く手をつないで歩いていました。年をとってもあんな風にデートできるのっていいなぁ。ほのぼの。

と、気づくと、すれ違う熟年カップルは殆ど手をつないでらっしゃいます。
神代植物公園ってすごーく広くて、しかも、正門から入るとこの梅園が一番奥になっちゃうんですよね。
皆さんお疲れだったみたい(笑)


039c






植物公園を出て、細い坂道を下ってゆくと、深大寺に出ます。


021c




参道には、名物・深大寺そばのお店をはじめ、駄菓子やさんや甘味処などがずらり。この日は日曜日だったこともあって、たくさんの人で賑わっていました。

027c




ワンちゃんたちも多かった!

031c_2



リッキーも連れて来たかったなぁ。





その頃リッキーは?・・・というと、


C21


おウチでガムを食べていました。



お留守番の時にはガムがもらえるので、未だかつてただの一度も出がけに淋しそうにされたことはなく、それどころか、「早く早く!早く行って!早くガムちょうだい!」とばかりにせきたてられる私です。ママよりガムが好きなのね?!


C22


ゲゲ。


深大寺、調布といえばゲゲゲの鬼太郎!(?)
次回は、ゲゲゲな感じでお送り致します。

| | コメント (14)

2009年3月 5日 (木)

春近し

おさんぽ中、風にのって、沈丁花の香りが。


Jincyo



咲き始めていました。いい香り~♪本格的な春が、もうすぐそこまでやってきてるんだって感じる、大好きな香りです。


ナニ桜?わかんないけど桜も。

200903sakura



リッキーの毛も抜け始めました。近所の奥様とも、犬の毛まみれ、コロコロが手放せない季節が来ますねーって話になり。柴犬わんこも大変なのだそうだ。奥様がぼやきます。「家中を、ふわっふわの毛の塊が転がってるの~。アンダーヘアが玉になって」

って、アンダーヘアって!(爆)


それを言うならアンダーコート。
でも奥様は私よりずっと年上で、それほど親しくもないので、ツッコミを入れる勇気がなく^^;



水仙もいっぱい咲いてました。倒れまくりでしたが


200903suisen


キレイだけれど、沈丁花や水仙は、わんこが食べると中毒を起こすそうです。気をつけよう~。



春近し。
聞こえてくるのはウグイスの声?




20090300004


ちがった・・・。

| | コメント (18)

2009年3月10日 (火)

ミツマタの不思議

犬はたいがいそうみたいですが、リッキーも、新しい服など着るとすかさずチェックします。「コレおはつー」とばかりに、くんくんくんくん鼻水つけまくり。
やたら私の髪をくんくんすると思ったら、そうかシャンプー変えたんだった、ってこともあるし、ファンデーションや口紅を変えただけでも、チューしそうな至近距離でチェックが入ります。そらもう、ウザいくらいに何でも気づく(笑)



20090307016


もしリッキーが人間だったら、すごーくモテるんじゃないかな。美容院に行ってもわからない、なんてことは有り得ないですから。「あれ?口紅変えたの?似合うよ~」なんつって(爆)


ジゴロ・リキおと公園でデート。

20090307019




ミツマタが咲き初めていました。


Mitsumata


万葉集にもよく登場し、昔から和紙の原料とされているミツマタ。その枝先が、必ず3つに分かれるという。・・・ホント?!
ざっと見たところ、本当でした。みんな三つ又だった!スゲー不思議!



Mitsuma



たくさん集まった花のうち、いくつかがぽつぽつと可愛く咲き初め~。
沈丁花のなかま。そう言われてみれば似てますね。



20090307013



来週は満開になるかな?
また来てみよう^^

| | コメント (12)

2009年4月 7日 (火)

桜まつり

ブログめぐりをしていると、各地の桜が見られて楽しいなぁ。

私の住む町でも、先週末、市役所通りを歩行者天国にした桜まつりがありました。


20090404019



いいお天気で、民謡を踊るオバチャンたちや、可愛らしい小学生の鼓笛隊がパレードして、とっても賑やかでした。


20090404012



露店がズラッと並び、結構な人出。となると、もちろんリッキーはお留守番なんだけど。



その分たっぷりおさんぽしましたよ。
娘が通っていた、小学校の桜も満開です。

Cimg0019_tc



時が経っても、何があっても、春が来ればまたこうして変わらず花は咲き。
何年前かの入学式、嬉しくてピョンピョンしながらここを歩いている娘の写真があったっけ。ランドセルを背負うとヨロヨロで、ちっちゃくてたよりない一年生だった。あのころは可愛かったなぁ~^^;

同じ位置でリッキーポーズ。



私の母は、箱根まで出かけて桜と温泉を堪能してきたそうで。羨ましいっ!
お土産に、温泉まんじゅうがやってきました。



Cimg0022




実家で飼っていたワンたちは、この母に、昔式のペンペン叩かれる育てられ方をしていたので、「あっ!!」と言っただけでハウスに逃げ込んでいたものです。何もしていないのに、ハウスの中で耳を倒して小さくなって、ひたすらごめんなさいごめんなさいって・・・可哀想に!

リッキーは、そういう意味では怖いものしらず。ペンペンされたことはないし、そもそも、先回りして「それはだめ」って言えばわかってしないので、叱られることも殆どなくきました。


Cimg0016_t


たまに、遊んでいて歯が当たり「痛っ!」なんて時にはごめんなさいしますが、全然深刻じゃなく、ぺろっとなめて「ごめんね!」って感じ。つい、「いいよいいよ」って言ってしまう、お調子者のごめんね、です(笑)

| | コメント (14)

2009年4月13日 (月)

桜吹雪とだいふく風呂

桜が散りはじめ、大量の花びらが雪のように降っています。とーってもきれい!
ですがー、、、

落ち葉の時期もそうなのだけど、リッキーは、飛んでくるものをキャッチすることに異常に燃えるので、ここ数日、おさんぽが重労働に。桜吹雪の中、ぱっくぱくしながら飛んだり跳ねたりして歩くリッキーを、できるだけさせないように、自転車や人の迷惑にならないように、車に気をつけて・・・
あ~もう!フツーに歩きなさーい!


1009030017


キャッチした花びらは、もちろん食っちまいます(-_-)



そして、ちょっと立ち止まると

200904


「制限時間内に、どれだけ食べられるか?!ゲ~ム」

が始まります。

あほだ、、(泣)


Nanohana


時に、リッキーくんはおりこうねー、なんて言っていただいたりしますが、この通り全然そんなことはなく。落ち葉・花びらを食べるのと、バイクに吠え掛かるの、この2点にはホトホト困っておるのでした。



そんな疲れを癒してくれたのが、「雪見だいふく」風呂。


Yukimi



右下は、本物アイスの「雪見だいふく」これはお祝いバージョンですが、パッケージはそっくり。雪見だいふくの入浴剤を買ってきました。



Yukimod


入浴剤と、おまけのマスコットが入っています。
ミルクのような、バニラのような、アイスの、ほんとに雪見だいふくの香り!




200904_0028c




美味しいお風呂でした^^

| | コメント (8)

2009年4月14日 (火)

In the park

週末、公園に行ったらお花がいっぱいで、久しぶりにたくさん写真を撮りました。


20090411_0046c

チューリップってかわいいなぁ。向こうには桜。



20090411_0041c

白とピンクのハナモモも満開。



しかし。

↓こんな風に撮ると

20090411_0044c


どっから見てもコリーだよ、、、^^;



晴れると初夏の陽気。この日はみんな半袖でした。


20090411_0029c


すっかりあったかくなって、マズイかなぁと思いつつ、まだフロントラインをしていません。もう半年してないかも。
なるべく使いたくないので、シャンプーをマメにして気をつけているつもりなのですが。そろそろした方がいいですよねぇ・・・?



Cimg0034




この日の様子を動画で。
スプリングスティーンが「やぁ!」とか「かもん!」とかシャウトするので、ボリュームにご注意ください。





ちっこいワンちゃんがコンニチハーって来てくれてるのに、サッカーする子供たちが気になって、「次はボクのところにパスが来るかも!」って、気になっちゃってしょうがないリッキーなのでした~。

| | コメント (18)

2009年6月16日 (火)

あじさいの公園を

おさんぽしてきました。


200906140341c

この公園は植物園よりで、あじさいの他にも


200906140330c


ばら園、菖蒲園、ハーブ園、梅林や野草園などがあり、四季折々、きれいなお花が楽しめるのです。


200906140331c

芝生の広場はワンコ禁止、ピクニックできないのがちょっと残念なのだけど。。





Casjisai0348

Ajisai0346_2


いろとりどり、和・洋種あわせて200種、約10,000株のあじさいが植えられています。


Ca3c00400001

Ca3c00420002

8分くらいは咲いてたかなー。お客さんもいっぱいでした!




200906140328c



気づけば今年も365カレンダーの登録が始まっており!



200906140342c

写真が欲しいの~、頼むから目線をちょーだい(泣)

 

Syubu0355c

菖蒲も満開。




200906140353c


屋外では絶対にカメラを見ないリキおゆえ、またろくな写真は撮れませんでしたが、リッキーは、いろんなワンちゃんと「はじめまして」ができて大満足!
だったので、よしとしまぁ~す、、(涙)

|

2009年9月23日 (水)

ハッピーリング

「今、“ハッピーリング”が満開」と聞き、久しぶりに、立川市の国営昭和記念公園に行ってきました。


200909220605



“ハッピーリング”って、なんだかステキな名前じゃないですか!?

花は好きだけど、名前などには全くもって疎い私。いったいどんな花なんだろう??

と思ったら、



Cosmos0620



まるっこくて可愛いコスモスでした~!

ほんとだ、ピンクのリングが付いています。



Cosmos0629




「みんなの原っぱ」の東側は、一面ハッピーリング!

お花畑の中を歩いていたら、とっても幸せな気持ちになりました♪



昭和公園のコスモスといえば「コスモスの丘」が有名だけど、そちらの方は

Cosmos0616


まだちらほら、という感じ。


ここに咲いているのは、“ドワーフセンセーションピノキオ”


Cos0612

という種類だそうで、見頃は10月中旬。その数400万本というから、満開になったらスゴイでしょうね。


昭和公園にはドッグランがあるので、今日もワンコがいっぱい!たくさんのワンコをナデナデしてきました^^


Wans



みんなカワイイ!
リッキーも来られたらなぁ。喜ぶだろうなぁ。



200909010544

やっぱり、一番欲しいものは「どこでもドア」なのです。
ドラえも~~ん!

|

2009年9月28日 (月)

彼岸花

15歳、反抗期真っ只中の娘。最近、口が悪くてびっくりしちゃいます。週末、娘の部屋がぢごくのように散らかっていたので、つい、「ちょっと片付けなー」と言ったら、返ってきた言葉が、「わかってるよ、うるさいなー。けつデカ魔人」

魔人て。魔人。そりゃ、おけつはデカいですけど(泣)



そんな娘が3番目に好きな花。彼岸花。

Higanbana0608

Higanbana0609


これも昭和記念公園にて。

彼岸花というと、私はやっぱり秋のお彼岸、お墓のイメージがあっていまいちなんだけど、娘には、とってもきれいな花火に見えるそうで。あと、花と葉が同時に出ることはないので、韓国では、「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」なんてロマンチックな名が付いていたりする。そういうのがいいらしい。




300909260648


反抗期などなく、相変わらず素直でかわいいおりこうちゃんリッキーは(親バカw)、最近、この



Yataizusi0651

巨大なちょうちん↑が 風にゆらゆらするのが怖くなりました。夕方、ちょうちんにあかりがついてたりすると、更に飛び上がるくらいビビって、怯えて、小走りで通り過ぎています。

でもここ、ウチの5軒となりなので、しょっちゅう通ることになるんですよね。ごめんよ、リキお(笑)

|

より以前の記事一覧