2005年12月27日 (火)

犬走

寒い毎日ですが、お元気ですか?
よいクリスマスでしたか?

私はといえば、冬休みになって以来、
転んで大腿骨を骨折した伯母の見舞いへ通い、
自分と娘の美容院、今年はおまけに犬の美容室もあったし、
洗車もしなきゃだし、バーゲンも外せなかったし、
娘のピアノの発表会があったり、年賀状書いたり
お年賀を準備したり。あぁカラダがふたつ欲しい!
という、バタバタな状況でありました。

あと換気扇とエアコンのフィルター掃除しなきゃ、、、

でも、その前にちょっと息抜き。
わんにゃんワールド多摩という所へ行ってきました♪
ここには、犬や猫とふれあえるスペースの他、
ペットショップ、ドッグランやドッグカフェなどがあり、
ワンコと一緒にのびのび遊ぶことができます。

リッキーも、ドッグランで、他のワンちゃんたちと走り回り、
娘とアジリティの真似事をして、走る走る!
思いっっきり走ってきましたw
少しは日頃のストレス解消になったかな?

しっかし。自分の犬が他の犬に牙むいて吠え掛かって
あちこちでトラブってても知らん顔だったり、
「ひとの犬におやつはあげない」って注意書きがあるのに
リッキーにお座りさせてササミくれてるおばちゃんとか、
(もらうな、っちゅーに(ーー;))
ゴールデン、ボーダーコリー、ダックス、パグ、
ミニチュアシュナウザー、チワワ、アメコカちゃん、
ワンちゃんもいろいろだったけど、本当にいろんな
いろんな飼い主さんがいるんですねぇ。
娘が小さい頃、公園で遊んでいる時に出会った
いろんなお母さんたちとだぶるものがありました。

今年も、残すところあとわずか・・・。

えびがあんまり好きじゃないので、
我が家の年越しそばには、例年通り
イカと野菜のかき揚げがのる予定^^

|

2006年2月18日 (土)

ドッグラン

熱を出して、火、水、木と欠席していた娘。
昨日も、一旦登校したはいいが、気持ちが悪い
と言って、午前中で早退してきてしまった。
家にいると元気だし、その後熱が出たりもしなかったのだけれど、
今日の学習発表会(授業参観みたいなもの)は、
大事をとってお休みしました。
確かに、まだ風邪声だし顔色もあまりよくないので。

で、家での~んびりの週末。早く元気になれ!


先週の土曜日は、日差しがあって風がなく
屋外で過ごすのにもよい日和だったので、リッキーを連れて
わんにゃんワールド多摩のドッグランへ行っていました。

Wnp_2

 いつ行ってもゆとりのある駐車場w 1時間300円也。



Wnp_s_3
 ペットショップ、 美容室、動物病院などが並んでいます。
 ドッグランやカフェはこの向こう側、中で受付をしてゆきます。



Dogcom_2
 ドッグラン「DOGCOM」。1頭につき1500円、再入場し放題。
 アジリティの道具などがある、手前が小型犬ゾーン、
 赤いテントのある方が、大型犬専用ゾーンです。


ハスキー、アメコカ、ダックス、トイプー、シュナウザーにチワワにミニピン、
この日は、たくさんのワンちゃんたちが遊んでいました。
と~っても可愛い、セーブルとブラック&ホワイトのシェルティちゃん
にも会えました。半月ほどお姉さんな彼女たちは、小柄で器量よしで、
リッキーがコリーに見えました^^;

楽しかったなぁ♪ リッキーも、めいっぱい楽しんでいたと思います^^

娘のおやつにつられ、スラロームをくねくね八の字に歩いたり、
トンネルをくぐるリッキー号。バーは低いけど、「ジャンプ!」で、
ハードルも飛びます。でも・・・

Dogrun_4

高いところが大の苦手で、階段すらよう登らん彼は、
歩道橋やシーソー、A字の板壁(写真バックに写ってるやつ)は、
まるでダメ。

「なんとかおやつだけ いただけないものだろうか・・・」

(≧ε≦)

娘が使っているのは、月刊誌「いぬのきもち」の付録、おさんぽポーチ。

| | コメント (2)

2006年2月20日 (月)

ピューロランド行っちゃった

学校が土曜の代休だったので、今日は、
「サンリオピューロランド」へ行ってきました♪
ウチから近いこともあって、娘がもっと小さい頃には
よく行った、思い出いっぱいの所なのだけれど、
何年ぶりでしょう~~~すっごく久しぶり!

実は、もうずっと以前から私のお気に入りサイトである
おもちゃの指輪のguemiさんから、
ピューロランドのパスポートを、な、な、なんと!

 Pu_ck_3  3枚もいただいてしまったのです!

guemiさん、あざーーっす!ありがとーーー!!!!!!!! (≧▽≦)

さすが雨の月曜日、すいててよかったよ~(笑)
キティちゃんは、こ~んな

Kity  かあいらしいお召し物で迎えてくれました^^

Puro

パレードを見ている時は、頭カラッポ!でした(笑)
いやぁ~、アクロバットも素晴らしくて。
幼児ばかりの中で、かなり浮いていた私たちでしたが、
たまにはメルヘンに浸るのもいいもんですよね。
とってもいい気分転換になりました♪
guemiさん、本当にありがとうございました!m(__)m

最近あんまりいいことなくて、その度ブログで愚痴っていた私。
それはやっぱり、誰かにヨシヨシ、わかるよと言って欲しくて、
心のどこかで、誰かがそう言ってくれるだろうことを期待して
いたのだろうと思い、そんなベタベタした甘えた自分が
気持ち悪くなりました。それで、これからは、犬のことだけ、
楽しいことだけ書こうと思ったわけです。
何人かの方に「何故急に犬だらけブログに?」と
質問されたので、答えてみました。
・・・とかなんとか言いながら、またそのうち
なんたらかんたら愚痴りだすのだろうと思いますが^^;

| | コメント (8)

2006年4月 4日 (火)

おみやげ

Oimya_3
夕べ、箱根から、お土産たくさん抱えて
帰ってきた娘。

ひとつ食べると7年寿命が延びる黒タマゴも、
とうがらしうめ茶もありました。
ありがとありがと、
ママの好きなものばかりだね^^



Garas

こちらは、彼女が撮ってきた、ガラスの木。
ガラスの森美術館にて。


始業式は明日ですが、新6年生は、入学式の準備やら
お掃除やらのお手伝いがあるので、今日から登校でした。
あっという間に終わってしまった春休みなのでした~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

公園にて

Y_hm_2毎度その日のことがその日に書けない
わたくし、昨日のことを書きま~す^^;

昨日は日曜日、ぴかっといいお天気だった
ので、娘と一緒にリッキーを連れ、
とある公園に行ってきました!
花桃がきれいだったなぁ♪

Y_p_1この公園は、かながわゆめ国体の
水泳競技の会場になったところ。
プールの他に、野球場、テニスコート、
陸上競技用のトラック、スポーツジムも
あります。・・・とは言え、駒沢公園なんかに
比べると全然ショボイですけどw
一応、展望広場や、お弁当を広げられる
Y_sちょっとした芝生も、ブランコなどがあって
小さいこどもが遊べるスペースなども
あります。
公園の片側はぐるっと桜の木で、
お花見の時期は賑わいます。
風の強い日もあったし、もう花は
散ってしまったかと思ってましたが、
まだまだ残ってました。
Y_ssしだれ桜は今が満開!

こんなところなので、ワンコもいっぱい
来ます!いろんなコと、しっぽ振って
クンクンご挨拶して・・・
リッキーにも、いつものおさんぽとは
また違った楽しみがあるかな。

Y_rウチからこの公園までは2km弱、
歩いて行こうなどと考えたことも
なかった、というか、歩けるなんて
思えなかったところだけど、
リッキーと一緒だと
歩けてしまうんですよね。


って、帰ってきた時には、
「疲れたー!ふくらはぎパンパンー!\(>o<)/」状態でしたが^^;

そんなこんなで、たっぷり遊んだ一日でした~♪


のですが、夕方、リッキーがさんぽを期待していたのには驚いた(爆)
どんなに長く、たっぷりのさんぽも、彼にとって1回は1回!なのね(´O`;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

梅雨が来る前にドッグラン

来月にはいよいよ1歳のお誕生日を迎えるリッキーくん。
みんなびっくり15キロ、の体重のこともあるし、
そろそろ、1日3回のゴハンを2回にしようと
お昼を抜き始めました。
今はまだ「ママ、何か忘れてない?」と、無言の
目ぢから攻撃がありますが^^;
ミルクやヨーグルトなどのおやつで誤魔化しつつ、
気づかぬフリをしています。
リッキーくん、早く忘れろ昼ゴハン。


日曜日は久しぶりに、わんにゃんワールド多摩
のドッグランへ行ってきました!


Dogcom0_2小型犬ゾーンと大型犬ゾーンが
ありますが、中型犬ゾーンはないのでw
どっちでもいいですよ~と言われます。
自主的に大型犬ゾーンへ^^;


Dogcom_r_2

ダッシュダッシュ~~!!
嬉しくて、意味もなくダ~~ッシュ!(笑)
こんなに元気になりました(T^T)



Dogcom_h_1

「ボール投げてー!」 娘におねだり。



あれ?どこ行ったかな、と思ったら、

Dogcom_s_1

大きなスタンダードちゃんに嗅がれて固まってました(笑)
リッキーくん緊張!



Dogcom_0_1

「ねぇ彼女~、ボクと遊ばな~い?」
ナンパしてみたり。



Dogcom_b_1

デヘデヘ♪タノシィィ~!



Cafe

遊びつかれたらドッグカフェでお茶。
リッキーもミルクを飲んで
休憩です。




今日から大型犬ゾーンが工事に入るので
使えなくなるのと、梅雨前に遊ばせておこう、と、
飼い主さんの考えることは皆同じなようで
結構混んでいましたが、久しぶりにのびのび遊べて、
リッキーも私たちも大満足。
いろんなワンちゃんとも会えて、楽しかったです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

爽やか霧が峰

昨日、リッキーはパパとお留守番。私と娘は、久しぶりにちょっと遠出をしてきました。ぶどう狩りやさくらんぼ狩りに出かけた山梨で、今度は桃狩りを予約したのです。しかし、折角出かけるんだからそれだけじゃもったいない!中央道をかっ飛ばし、諏訪まで足を延ばしてみました。
まずは、信州名物美味しいおそば♪その後は、白樺湖も車山スキー場もブンブンやり過ごし、ビーナスラインを霧が峰へ向かって走ります。実は、ここへ来たのには理由がありまして。娘は、5月に修学旅行へ行き、日光の戦場ヶ原ハイキングをしてきたのですが、時期的にワタスゲもニッコウキスゲも何も見れなかったそうで、このあたりならニッコウキスゲが見せてやれるかなと思ったのです。


霧が峰高原、到着!
(写真は、クリックすると大きくなります)


Kiri_1

なんという気持ち良さ!爽快!お土産屋さんのおばちゃんによると、気温は23℃くらいだったらしいのですが、標高が高いから湿度が低い。とっても涼しく感じました。


Kiri_h

この夏空の下、草原の中の道をず~っと歩きましたが、汗ひとつかきませんでした。お馬さんにも乗れます^^

グライダーのテスト飛行(?)なんかもやってました。

Kiri_2

霧が峰は、車山から鷲ヶ峰の間に広がる高原で、初夏から晩秋にかけていろんな高山植物が咲くそうです。そうそう、ニッコウキスゲ!咲いてました\(^o^)/ この↑手前の、黄色いてんてんがそれです。


Kisuge

こぶし大の、ゆりに似た可愛らしい花でした♪あちこちに咲いていて、初めて見た私たちは満足(*^_^*) だったのですが、絵葉書によると、ほんとはこんな風になるそうで・・・


Ptcrd

すごーーい。 もう少しすると、こうなるのかもしれませんね。



Kiri_3

で・・・
これはいったい何のタマゴでしょう(>_<)



Sibakun

途中出会った柴犬くん。こんな気持ちのいいところに連れてきてもらっていいね!リッキーも車が平気だったらなぁ。



Kiri_v

お土産屋さんの中に、顔出しパネルがあったので

Haiji_1

リッキーを入れてみました(≧∀≦)ぷっ


写真がいっぱいになったので、続きは次回で。

| | コメント (8)

2006年7月10日 (月)

桃源郷で桃狩り

さて、霧が峰から下りてきたはるか母娘。そこに広がる湖は、長野県一大きな湖・諏訪湖♪

Suwako


ほとりを歩きながら、クレープ(バナナチョコ生クリーム)を食べました(肥)湖畔とはいえ、やはり降りてくると蒸し暑い!

すぐ脇に「SUWAガラスの里」というガラス工芸品のお店があったので、寄り道して、花瓶、オルゴール、箸置きなどを買いました。先の霧が峰で、高原キャベツとメロン、野沢菜、野沢菜ふりかけ、わさび漬け、信州味噌、チーズケーキ、りんごマシュマロ、リンゴキャラメル、野沢菜じゃがりこなどを買っていたので(爆)いいかげん大荷物。あとは桃だけ。というわけで、そろそろ山梨へ。

カーステに合わせて大声で歌を歌い、お菓子を分け合って食べ、学校のこと、夏休みのこと、将来のこと・・・いろんな話をします。親子でドライブも、いいものです。
勝沼インターで降りると・・・甲府盆地は更に暑かった!モ~レツな湿気!毎日こんな中で作業している農家の方々は本当に大変だなぁ。なんて言ってる間にいい香りがしてきました。山梨は今、桃源郷!あちらこちらの農園で、桃が鈴なりでした♪


Momoa


もももももももももも!見てください、この美味しそうな桃チャンたち!
桃というのは、完全に熟すると落ちてしまうものなのだそうで、この桃たちも、明日には落ちているだろうというギリギリのところだとか。と~っても美味しかったです(≧▽≦)


Momo1


30分間食べ放題。私も娘も4個食べました(^O^)あのクレープがなかったら、あと2個はイケたなウン。農園のおじさんが脚立に登って取ってくれた上の方のが、やっぱり甘かったですね。そのおじさんからの豆知識。固めの、皮が手でむけないような桃にあたっても、包丁でむいたら美味しくない。そういう桃は、熱いお湯に30秒ほどつけた後氷水につけると、するっとむけるようになるから、手でむいて食べろ、だそうです。今度やってみます!




リッキーも、お留守番のご褒美に、キャベツもメロンも、そして桃ももらいましたよ。美味しかったかな?

0710_1

おや?
・・・リッキー??


Nn_1 

「んっ??」

あぁ~、“ウシのひづめ”かじってたのかぁ~^^

H_1

そんな寝っころがって、、鼻の穴おっぴろげて、、^^;


H_2




スポーツに、たらればを言ったらキリないけど、もしもジダンが最後までピッチに居たら、もしかしたらフランスは・・・。何を言われたにしても、最後の最後がよりによって頭突きで退場だなんて哀しかったなぁ。もちろん、一番哀しいのは本人だろう。
ジダンが去り、カーンが去り、中田が去り・・・またひとつの時代が終わった、という感じですね。

| | コメント (16)

2006年7月31日 (月)

関東一のラベンダー畑

あちこちでラベンダーフェスティバルが始まっています。いつもは河口湖ですが、今年はここへ行ってみました!

たんばらラベンダーパーク 

2006_0730rh


群馬県沼田市玉原高原。八王子バイパスを通って、あきる野から圏央道~関越・沼田インターまで・・・遠かった!!S.A.で休み休み行ったのと、お天気もよかったしラベンダーも見頃になったからでしょう、結構な人出で到着目前にして渋滞したのとで、車を降りたのはもうお昼近くでした。
駐車場もいっぱい

2006_0730t_p

2006_073t_1

今年は、長い梅雨の影響で花も遅いとのこと。入ってすぐのところに、ラベンダーとサルビアやマリーゴールドなどを並べたお花畑がありましたが、残念。いまいち。満開になったらきっと、色鮮やかなじゅうたんができるのでしょうね。

2006_073t_2

メインのラベンダー畑はこの上なので、20分くらいかな?歩きます。左手にリフトもありますが、 遊歩道の脇には

2006_0730t_k_1

こんなきれいな沢があったり、5月頃はミズバショウなども観られたようです。この川、サンショウウオがいるんだって~ひぇ~。さすがにトンボとバッタとチョウチョしか見ることはできませんでしたが、ブナの森からホ~ホケキョなんて聞こえて来るし、歩けたら歩いたほうが楽しいかなと思います。
(写真はどれもクリックすると拡大します)


ハイランドガーデン(メインステージ)に到着。そこは、



Rvb_2


早咲きのラベンダーが満開~~~♪


2006_0730t_3


「憧れのラベンダー畑が、こんなに近くにありました。」
キャッチフレーズそのままの感動です。


そして、ふと横を見ると・・・

2006_0730t_n

ニッコウキスゲも満開(;゜〇゜)
先日、わざわざ霧が峰くんだりまでチョボチョボのニッコウキスゲを観に行きましたが、ここへ来れば観られたんですね。

無料のドッグランもあって、暑さにもめげず、ワンコたちもたくさん来ていました。いろんなシェルティにも遭遇!

2006_07300034

やっぱカッコイイなぁ。リッキーも車が平気だったら・・・また言っちゃった(≧m≦)

2006_0730t

冬はスキー場、夏はラベンダー畑になる玉原高原。
ラベンダーフェスティバルは、8月20日(日)まで開催されています。その後は収穫祭で、ラベンダー摘みなどできるようですよ。撮るのも忘れて食べてしまいましたが、ラベンダーソフトと窯焼きピザが美味しかった!レストハウスでライブやってたり、ハーブの香り漂うショップやレストランも充実してて、たっぷり1日遊べそうなところでした~♪


例によってつづく・・・w

| | コメント (6)

2006年8月 1日 (火)

吹割の滝

沼田といえば桐下駄とだんご汁、そしてりんご。車を走らせていると農園がいくつもあって、まだ小さくて青いりんごがたくさん見えました。わぁ~♪秋になったらこれ食べにまた来ようかしらん。

N_ap_1

あと有名なのは、吹割(ふきわれ)の滝。なんでも「東洋のナイアガラ」と呼ばれている天然記念物だそうで、これは是非見てかえらねばなりません! 
その昔、ヘビに変身して、男体山の神様(ムカデになってた)と戦った赤城山の神様が火傷を癒したという老神(おいがみ)温泉の方へ向かって、どんどん登って行きます。ふと気づくとすごい景色!赤城山ってどれだろう。
(写真はどれもクリックすると拡大します)

2006_0730n 2006_073n2

ぐるぐるぐるぐる山道を登り、ようやく滝の入り口へ到着。
涼しい木陰の階段を降り、川下へ向かってゆくと・・・

2006_073f0 2006_073f1


見えました、ないあがらの滝(笑)

Fr2

Fr3

高さ7m 幅30m。今月は雨が多かったので水量たっぷりで見応えがありました。
地元には、この滝壺は竜宮に通じていて、村の祝い事などの際、手紙を書いて滝壺に投げ込み、竜宮城のお膳、お椀やらを借りていた、という言い伝えがあるそうです。お膳を返す時は、お礼の手紙を添えて元の岩の上に置く。ところが、ある時一組返し忘れてしまったことがあり、以来、どんなに丁寧に書いてお願いしても、二度と貸してもらえないのだとか。
う~ん、乙姫様厳しい!

マイナスイオンのお裾分け。
竜宮への入り口、覗いてみてください↓




2006_0730f



こんなすぐそばで巨大滝壺を覗き込むなんて、珍しい体験でした。面白かった!もし今ここで転んだら、流れに巻き込まれのまれてしまうのね、っていうスリルも味わいました。

そうそう、うっかりしてましたが、この日は夏休みの日曜日で。
帰りの関越、大渋滞~~~!(泣)
しばらくはどこ行っても混んでるでしょうから、気をつけなければ。

| | コメント (6)